【ロッテ】ドラ1安田が「超一流選手」筒香からもらった金言とは…

スポーツ報知
試合前の筒香(右から2人目)の打撃練習を見学し話をするロッテの(左から)和田、安田。右は大村コーチ

 「ナニワ」と「ハマ」2人の“ゴジラ”が幕張で初対面だ。ロッテのドラフト1位・安田尚憲内野手(19)が12日、ハマの主砲・筒香から“金言”を授かった。

 イースタン・DeNA戦(ZOZO)後に、元DeNAの大村2軍打撃コーチの元へあいさつに訪れていた筒香と初対面した。大村コーチに促されるように質問すると、練習方法や逆方向への意識などについて多くの助言を受けた。

 履正社高時代に高校通算65本塁打をマークし、「ナニワのゴジラ」と呼ばれた安田。一方の筒香も横浜高時代に69本塁打を放ち、「ハマのゴジラ」の異名を取った。19歳ルーキーは同じ左打者で憧れていた球界を代表する打者から「自分にしか分からない感覚がある。信念を曲げずにやってほしい」と、熱い言葉ももらった。

 育成・和田と共に筒香の練習も食い入るように見入った後、安田は「逆方向への意識の仕方、練習の仕方、すごく勉強になった。超一流の選手たちもこうやって意識しているんだなというのが分かった。これからやっていく上で迷いがなくなった。もっともっとしっかりやっていかないといけない」と、感激した様子でさらなる成長を誓った。

 この日が親子ゲームであったことと、大村コーチの人脈があって実現した“ゴジラの共演”。大村コーチは「ゴウ(筒香)も練習から丁寧に色々言ってくれていた。元横浜でよかったです」と笑いつつ、「今日は2人とって刺激になったんじゃないですか? 刺激だけで終わらせてほしくないですけど」と今回の“夢のようなひととき”を今後に生かすよう求めていた。

野球

×