【楽天】ドラ6ルーキー西巻が初の1軍昇格 ウィーラー故障で白羽の矢

スポーツ報知
楽天・西巻

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天―阪神(16日・楽天生命パーク)

 楽天のドラフト6位・西巻賢二内野手(19)=仙台育英高=が、初めて1軍に昇格した。

 前日の15日にウィーラーが左手の人さし指を剥離骨折。競技復帰まで8週間と診断され、高卒ルーキーの西巻に白羽の矢が立った。梨田監督は「キャンプから頑張っていた。ファームでもそれなりの結果を残している。故障者が出なかったら上がったかは分からないけど、キャンプでも藤田の故障で1軍に来たから、なにか持ってるものがあるのかも知れない」と期待した。

 福島出身の西巻は小学校時代に楽天ジュニアに所属。宮城・秀光中等教育では3年時に全国大会優勝を経験し、仙台育英高3年だった昨夏の甲子園では主将を務め、8強入りに貢献した。今春のキャンプではキャンプイン前日に藤田の故障による繰り上げで1軍スタートが決まると、開幕直前までアピールを続けて1軍に残った。イースタンでは53試合に出場して、5本塁打27打点、打率2割2分1厘の成績を残している。

 ◆西巻 賢二(にしまき・けんじ)1999年4月22日、福島・会津若松市生まれ。19歳。小金井小2年から野球を始め、4年時から小名浜少年野球教室、楽天ジュニアでプレー。宮城・秀光中等教育から仙台育英高に進む。昨年9月には日本ハム・清宮らとともに、U―18野球W杯(カナダ)の侍ジャパンU―18のメンバーに選ばれた。167センチ、68キロ。右投右打。家族は両親、兄。血液型A。背番号67。

野球

×