【ソフトバンク】新助っ人153キロ左腕・ミランダをリストアップ サファテ&岩崎離脱で緊急補強

スポーツ報知

 ソフトバンクが新外国人として、米大リーグ・前マリナーズ傘下3Aタコマのアリエル・ミランダ投手(29)の獲得を目指していることが5日、分かった。キューバ出身の左腕でメジャー通算13勝。手薄な投手陣を整備するため、実績のあるミランダを最上位にリストアップした。

 日本一連覇を目指す今季は、絶対的な守護神のサファテ、岩崎を筆頭に故障者が続出。先発でも昨季16勝で最多勝に輝いた東浜や和田に加え、千賀もこの日、出場選手登録を抹消された。苦しい台所事情でも森、モイネロ、加治屋らの奮闘で貯金生活をキープ。後半戦へ向けた戦力強化へ、球団幹部が「候補の一人です」と認めたのがミランダだ。

 最速153キロの直球を主体にスプリット、チェンジアップ、スライダーなどが持ち球。キューバ国内リーグを経て、2015年にオリオールズとマイナー契約した。16年にメジャー昇格し、トレード移籍したマリナーズで5勝。昨年は主に先発ローテの一角として31試合で8勝した。今季はメジャーで1試合に登板し、タコマでは5勝を挙げていた。関係者によれば交渉は順調で、現在はマ軍との契約は解除されており、近日中に発表される見通しだ。

 ソフトバンクは先発、救援の両方をこなせる存在と評価。ミランダが機能すれば、同じキューバ出身の左腕で、今季既に35試合に登板とフル回転しているモイネロを、先発に回すことも可能になる。中継ぎのスアレスは右肘手術から復帰過程のため、1軍で4人の外国人枠(現在はバンデンハーク、モイネロ、デスパイネの3人)も問題ない。首位・西武も十分に射程圏。パ・リーグ王者が的確な緊急補強に成功しそうだ。

 ◆アリエル・ミランダ(Ariel Miranda)1989年1月10日、キューバ生まれ。29歳。キューバ国内リーグを経て2015年にオリオールズとマイナー契約。16年7月にマリナーズにトレードで移籍し5勝。17年は8勝を挙げた。メジャー通算44試合で13勝9敗、防御率4.72。188センチ、86キロ。左投左打。既婚。

野球

×