【中日】松坂、8月1日の阪神戦で復帰

スポーツ報知
来月1日の阪神戦での復帰登板が決定的となった中日・松坂

 中日・松坂大輔投手(37)が8月1日の阪神戦(ナゴヤD)で先発として復帰登板することが30日、決定的となった。

 右腕はこの日、東京からの移動後にナゴヤ球場で汗を流し、「万全かは分からないけど、チームが勝てるよう、ゲームをしっかりつくれるように」と静かに闘志を燃やした。

 松坂は6月17日の西武戦(メットライフ)で予定されていた先発を、背中のけいれんで当日に回避。今月13日のオールスター第1戦(京セラD)で先発として1イニングを投げたが、公式戦ではまだ復帰していない。球宴後は先発ローテの都合もあって復帰を急がず、慎重に調整。この日は森繁和監督(63)らが見守る中でダッシュやキャッチボールを精力的に行い、久々のマウンドに備えた。勝崎コンディショニングコーチも「背中は問題ない」と太鼓判を押した。

 また左手首痛で22日に出場選手登録を抹消されたアルモンテは、31日のウエスタン・阪神戦(ナゴヤ)での実戦復帰が決定。松坂と同じく来月1日の昇格が濃厚となり、「手首はだいぶよくなった。あとはコンディションだね」と意気込んだ。異常がなければ、最短10日間での1軍復帰となりそうだ。(嶋田 直人)

野球

×