張本勲氏、ザギトワに贈られた秋田犬を引き合いに金足農の初優勝を予想「今年は秋田が話題」

スポーツ報知
張本勲氏

 野球評論家・張本勲氏(78)が19日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、全国高校野球選手権記念大会準々決勝で秋田の金足農が近江(滋賀)に3―2で逆転サヨナラ勝ちしたことに「秋田の話題になるかもしれない」と優勝予想した。

 金足農は、1点を追う9回無死満塁から9番・斎藤璃玖(りく)遊撃手(3年)の2ランスクイズで逆転サヨナラ勝ち。初出場で4強入りし“金農旋風”を巻き起こした84年以来、34年ぶりの4強入りを決めた。

 この結果を受けて張本氏は「今年どうでしょう?秋田、話題になってますね。広島と秋田が話題になったんじゃないの」と示すと、司会の関口宏(75)から「広島は話題になりましたか?」と突っ込まれ「いや、広島カープ、サッカー。だから広島市、秋田県。秋田県は金足、吉田いいじゃないですか」と返答した。

 さらに張本氏は秋田にちなんで「それと秋田犬?ザギトワにあげたじゃないですか。それも話題になったじゃないですか」と平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ(15)に贈られた秋田犬「MASARU(まさる)」を引き合いに出した。

 その上で「ちなみに秋田犬、素晴らしいじゃないですか。3歳のメスはね、日本全国に75頭ぐらいしかいないから。それだけ貴重なんだ」と指摘し、甲子園も「だから秋田の話題になるかもしれない今年は」と独自の理論で金足農の初優勝を予想していた。

野球

×