【阪神】岩田、危険球退場「当たった音してない」梅野猛抗議もリクエスト適用外…スクランブル岡本炎上

スポーツ報知
青木(手前右端)への危険球で退場になった岩田(後方)

◆ヤクルト8―5阪神(19日・神宮)

 微妙な判定で虎が泣いた。1点ビハインドの3回無死、岩田の初球は青木の頭部付近に。土山球審が危険球退場を宣告した。捕手・梅野が「ヘルメットに当たる音はしなかった。当たっていない」と主張。金本監督も説明を求めたが、リクエスト制度適用外のため判定は覆らず。2番手の岡本が炎上し、3点を失った。

 9回には一発出れば逆転の無死満塁の好機をつくったが無得点で終了。「3回? まあ、その回やな。審判がそうやって危険球と宣告した以上は覆らないということだから。ビデオ判定もないし」と金本監督はぶぜんとした表情で振り返った。梅野は「先にヘルメットに当たる音がしたと言われた。ワンボールとランナー一塁では全く違う」と悔しがった。当事者の青木は「かすったか?」と問われ「と思う」と言葉少なだった。

 8回からは先発要員の才木が5番手で登板。「緊急ですよ。(リリーフの)人数が足りないから」と指揮官。5カードぶりの負け越し。8月反攻の気勢がそがれるダメージの大きい黒星だった。(島尾 浩一郎)

野球

×