【阪神】スタメンに右打者7人も不発 2安打完封負け

スポーツ報知
8回に投手交代を告げる金本監督

◆巨人2―0阪神(24日・東京ドーム)

 阪神は、2度目の対戦となったメルセデスの前にわずか2安打と抑え込まれて今季8度目の完封負け。左腕に来日初完封を許し、「伝統の一戦」初戦を落とした。

 打線は5回まで6個の三振を喫し無安打。6回に先発・秋山の代打・ナバーロが中前にはじき返しノーヒットノーランは阻止したが、終わってみれば、今季ワーストの2安打で敗戦。二塁すら踏むことができなかった。意地の一打をみせた助っ人は「無安打ということは知っていた。カウント不利になりたくなかったので積極的にいった」と安打にも笑顔はなかった。

 左腕のメルセデスに対し大山、ロサリオ、中谷など右打者7人をスタメンに並べたが不発。メルセデスは過去6試合で対右打者(1割8分6厘)より、左打者(3割3分3厘)を苦手としていたが、金本監督は「データが少ないし。もちろん左だから(右打者を並べた)と。多少は左(打者)の方がいいというデータはあったんですけど、少ないデータのあれですから」と説明した。

 阪神は連敗で、2位に浮上した巨人とは2ゲーム差に広がるだけでなく、3連勝を飾った5位・DeNAとの差も2ゲームに縮まり、下位チームの足音も聞こえ始めた。

野球

×