【阪神】岩貞、27歳誕生日に6勝…18度目の対戦で広島から初勝利
スポーツ報知

勝った。止めた。岩貞が笑った。「5年かかりましたけど、うれしいのひと言です」。顔も合わせたくなかったであろう広島に、プロ入りから18試合目で初勝利。8月7日の巨人戦(東京D)以来となる6勝目で、27歳の誕生日にも花を添えた。
通算0勝10敗の広島戦。4点をプレゼントされた初回に鈴木の2ランでグラついたが、すぐに立て直した。最速は149キロを計測。3点リードの5回には西川、田中に連打を浴び、一気に出力を上げた。「意地でも抑えようと思った」。会沢を1球で三ゴロ併殺に抑え、続くは現役引退を表明した代打・新井。完全アウェーの大声援も「集中していたので、全く聞こえなかった」と勝負に徹し、空振り三振で切り抜けた。
「野手の方に感謝です。誕生日に投げるのは奇跡なので本当に幸せです」。7回3失点で仕事を果たし、チームとしても苦手のマツダで今季2勝目(5敗)。「いつも(広島に)やられている勝ち方が、久しぶりにできたのかな」と金本監督を喜ばせた。CS圏内の3位・巨人に1・5ゲーム差と再接近。負の流れを断ち切った左腕が、ひと皮むけたのは事実だ。(長田 亨)