【楽天】平石監督代行、好調田中に新人王&GG賞獲得指令

スポーツ報知
楽天・田中

 楽天・平石洋介監督代行(38)が10日、田中和基外野手(24)に対して新人王とゴールデングラブ賞のダブル受賞指令を出した。

 10日の日本ハム戦(楽天生命)はグラウンドコンディション不良のため中止。楽天ナインは室内練習場で練習を行った。最下位に沈みCS進出も難しいが、終盤戦へ個人タイトル争いは残っている。平石監督代行は1番に定着する田中に対して「新人王のチャンスはもちろんあると思うけど、個人的にはゴールデングラブ賞のチャンスもあると思う。打って、守って、走ってすべてに置いて高いポテンシャルを持っている」と期待した。

 大卒2年目の田中は昨季、1軍での打席が規定の「60打席以内」ギリギリの59打席だったため、新人王の資格を持つ。5月下旬からレギュラーに定着し、これまで84試合に出場して16本塁打、20盗塁、2割8分9厘。終盤まで順調に試合に出場すれば規定打席にも到達する見込みだ。さらに中堅の守備にも定評があり、ゴールデングラブ賞を十分に狙える位置にいる。

 新人王はパ・リーグ2位の31ホールドを挙げている山本(オリックス)、全120試合に出場している藤岡(ロッテ)らと、ゴールデングラブ賞は柳田、上林(ソフトバンク)、秋山(西武)、西川(日本ハム)らとの争いが予想される。残り21試合へ向けて田中は「1番期待されているのは守備だと思う。どうにかそこで目立ちたい」と意気込んでいた。

野球

×