村田さん、涙のサプライズ胴上げ…巨人に横浜にファンに感謝

スポーツ報知
試合後、両軍ナインから胴上げされた村田修一氏(カメラ・橋口 真)

◆巨人1x―0DeNA(28日・東京ドーム)

 横浜(現DeNA)、巨人で活躍し、今年BC栃木で現役を引退した村田修一さん(37)が28日、東京Dで行われた巨人・DeNA戦で「WE★SHU」と題したセレモニーに参加した。

 万感の思いで、スタンドを見上げた。試合後に場内を一周する村田の目は真っ赤だ。「自分の口から(両軍ファンに)感謝の気持ちを伝えられて本当に良かった」。右翼席を通れば巨人時代の、左翼席前では横浜時代の応援歌が奏でられた。

 最後は両軍選手によるサプライズ胴上げ。長年守ったサードの守備位置で5度、宙を舞った。CS争いを繰り広げる両軍だが、この時ばかりは敵も味方もなかった。「(背番号の)25回上げたら気分悪くなるからやめてくれと。自分のポジションでああやって上げてもらうことはなかなかない。いつか心に染みてくるものだと思います」と両古巣の仲間に感謝した。

 試合前には絵美夫人と3人の息子が見守る中、両軍ファンに約7分半にわたって感謝のスピーチ。16年間の野球人生を「未練がないと言えばウソになるかもしれませんが、自分が選択して歩んできた道に後悔はありません」ときっぱり。自身が背負った25番を継ぐ岡本と筒香から花束を贈られると、熱い涙がほおを伝った。

 試合中は場内のFMラジオ放送を行うなど、いつもとは違った角度で野球に接した。「野球って楽しいなと思いました」。男の表情は、最後まで晴れやかだった。

★はハート

野球

×