【広島】誠也、不調で修正「トラウト打法」いきなりPS初弾

スポーツ報知
4回無死一塁、鈴木(中央)が1号2ランを放ちナインとタッチを交わす(右は一塁走者の丸=カメラ・小梶 亮一)

◆2018 マツダ クライマックスシリーズ セ 広島6―1巨人(17日・マツダスタジアム)

 喜びを爆発させた。4回無死一塁。鈴木は初球カーブを豪快に振り抜くと、打球は左翼席上段へ。ボールの行方を確認し、大きく手を叩き、ほえた。「去年悔しい思いをして、大事な所で打ちたいと思っていた。こういう場面で打てたのは本当にうれしい」。ポストシーズン初となる1号2ランに胸を張った。

 右足首を骨折し、昨季は出場がかなわなかったCS。4番としては初めての短期決戦で、堂々とした姿を見せた。主砲の座を継承された新井から「周りが打てなくなった時に、4番に対する重圧の比重が高くなる。本当の4番としての真価が問われるのはそうなった時」とアドバイスされたことは、胸の中に深く刻んでいる。「新井さんと最後までやりたい気持ちは強い」。強い思いを結果で示した。

 自己最多の30本塁打を記録した今季。8月は12本と爆発したが、9、10月は4発に終わった。最終S開幕を3日後に控えたナイター練習。終了後に特打を志願すると、ファンでもあるエンゼルス・トラウトのようにグリップ位置を上げ、バットを寝かせ気味にして振り込んだ。理由を尋ねる報道陣に「皆さんが書きやすいペンに替えるようなもの。打ちやすいフォームがあれば変える」と表現した。ボールの軌道にバットを出しやすくするなどの効果もあるといわれるが、明確な技術的裏付けなどない。「とりあえず結果が出ればいい。一番出やすいのがあの形」というアーチは、試行錯誤を続け不振の出口を見つけた、誠也らしい努力の証しでもあった。

 7回には丸も続いた。1死走者なしから右翼へダメ押しの1号。リーグ優勝決定後の8試合は28打数1安打、打率0割3分6厘と調子を崩したが、本番で見事に復調した。「久しぶりに良いスイングができた」と丸。3、4番コンビのアベック弾に、緒方監督も「打線は良い集中力を持ってバットを振ってくれた」と褒めたたえた。

 最終Sでの白星発進は3年連続。だが昨年はその後4連敗と急失速した。2年ぶりの日本シリーズ進出へ「明日以降も自分たちの野球をして勝ちたい」と鈴木。強力打線が本来の姿を取り戻す、最高のスタートを切った。(種村 亮)

 ◆広島・鈴木の16年ポストシーズン

 CS最終ステージ(対DeNA)は全4試合に5番で出場したが、初戦から8打数無安打。日本シリーズ進出を決めた第4戦で適時打を放っただけで、12打数1安打だった。日本シリーズ(対日本ハム)も初戦から2試合無安打。敗退が決まった第6戦は打順が6番になるなど、18打数4安打2打点、打率2割2分2厘で本塁打はなかった。

野球

×