【中日】与田新監督が合流 鯉と比較“地獄キャンプ”へ…新任全コーチ挨拶文

スポーツ報知
スーツ姿で訓示を述べた与田監督(中央)

 中日の秋季キャンプ2日目が1日、ナゴヤ球場で行われ、与田剛新監督(52)以下、新任の全コーチングスタッフが集まった。久々に現役時代の本拠地に足を踏み入れた指揮官は「入団した年に開幕戦で投げた球場。懐かしい場所」と感慨深げだった。

 しかしナインに新任のあいさつを行うと表情が厳しく一変した。まずは「地域に密着したファンに愛されるチームにしよう」「コミュニケーションをしっかり取っていこう」「来季に巻き返すための準備をしよう」と呼びかけた。特に最後に関しては「皆さんがカープの選手だとして、どれくらいの立場にいるのか」と、3連覇を果たしたセ・リーグの王者と比較する形で選手層の薄さを指摘し、レベルアップするよう厳命。地獄のキャンプを予告した。

 ★新任コーチのあいさつ

 伊東勤ヘッドコーチ「選手と監督のパイプ役として風通しのいいチームになるようお手伝いしたい。選手の性格を把握できるよう自分から進んで(チームの輪に)入っていきたい」

 村上隆行打撃コーチ「優勝するためには打線の奮起が大切」

 阿波野秀幸投手コーチ「来季は厳しい戦いになる。ユニホームを着ている人、スタッフみんなで戦おう」

 赤堀元之投手コーチ「強い気持ちで打者をねじ伏せないと行けない。その辺を教えていきたい」

 中村武志バッテリーコーチ「中日は自分にとって特別なチーム。捕手はとにかく明るくしてもらいたい」

 工藤隆人外野守備走塁コーチ「数年間悔しい思いをしている。ひとりひとり成長して強いチームにしよう」

 門倉健2軍投手コーチ「笑顔で野球を楽しんで戦っていこう」

 浅尾拓也2軍投手コーチ「個人個人でやるべきことは分かっていると思う」

 荒木雅博2軍内野守備走塁コーチ「よろしくお願いします」

 立石充男巡回野手コーチ「よろしくお願いします。以上!」

野球

×