【楽天】石井一久GMの発案で元五輪代表の臨時スプリントコーチ杉本龍勇氏招へい

スポーツ報知
選手を指導する杉本臨時コーチ(中央)

 楽天は1日、バルセロナ五輪陸上男子100メートル日本代表の杉本龍勇(たつお)氏(47)=法大スポーツセンター長=を臨時スプリントコーチとして招へいした。石井一久GM(45)の発案によるもので、2日までの2日間、投手を含めた秋季練習参加選手に指導する。リーグ最低の69盗塁に終わった機動力の改善へ、走り方改革を進めていく。

 座学に加え、グラウンドでは約2時間、ウォーミングアップで行うような基本的なメニューを徹底して指導した。「基礎中の基礎。速く走ることはもちろん、野球のパフォーマンスが上がることが大前提」と説明。杉本氏はサッカー元日本代表の岡崎慎司(32)=レスター=、同代表の堂安律(20)=フローニンゲン=を指導した経験もあり「堂安は(体を)支えて走れるようになったし、岡崎の初速は別人のようになりましたね」と成果を明かした。

 平石洋介監督(38)は「ものすごくためになった。走塁だけじゃなく守備、投打にもつながっていくと思います。盗塁もだけど走塁の意識を変えていきたい」。課題の得点力アップへ、あらゆる面からアプローチしていく。(山口 泰史)

野球

×