【日本ハム】ドラ1・吉田輝星の入団会見、全国生中継へ 背番号もお披露目

スポーツ報知
日本ハムドラフト1位の吉田輝星

 日本ハムにドラフト1位指名された吉田輝星投手(17)=金足農=について、今月下旬に予定されている入団会見の生中継が検討されていることが11日、分かった。関係者によると、仮契約が済んでいない段階ながら、将来のスター候補のお披露目の場とあって注目度は高く、検討が進められているもよう。状況次第では、全国ネットの番組で会見の様子が放送される可能性もありそうだ。

 球団では過去に、04年のダルビッシュ(現カブス)、10年の斎藤らの注目ルーキーの入団会見が生中継されたケースがある。輝星に関しては今月7日に千葉・鎌ケ谷の2軍施設を見学した際、在京テレビ局も取材に訪れていた。今夏の甲子園では、5試合連続完投勝ちで秋田県勢103年ぶりの準Vに輝き、“金農旋風”をけん引した右腕への注目は依然、高いままだ。

 日本ハムは近年、1972年の冬季五輪会場の大倉山ジャンプ競技場や、国の重要文化財に指定されている豊平館など、特徴的な場所を選んで入団会見を実施。今回もメッセージの込められた会場が用意されることが濃厚だ。背番号も当日にお披露目される見通しで、注目が集まることは間違いない。

野球

×