【日本ハム】ドラ1吉田輝星が仮契約 一問一答「カニが好きなので食べてみたい」

スポーツ報知
日本ハムと仮契約した吉田は、交渉場所だったポートタワー・セリオンの展望室の窓にサイン

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(17)=金足農高=は15日、秋田市内で契約金1億円、年俸1000万円で仮契約し、意気込みを語った。(金額はいずれも推定)

 ◆輝星に聞く

 ―入団が決まった。目標は。

 吉田「まずは1軍で投げること。将来的には球界を代表するピッチャーになりたい」

 ―故郷・秋田への思いは。

 「甲子園の時はたくさん応援してもらって、それが本当に力になった。もう一度、秋田の皆さんを喜ばせられるようにしたい」

 ―金足農のチームメートから言われたことは。

 「みんな、それぞれの道で頑張ると言っている。みんなから『球界を代表するピッチャーになってくれ』と言われたので、そうなれるように頑張っていきたい」

 ―北海道で楽しみなことは。

 「秋田よりも雪の量は多いと思いますけど、海鮮系の料理がおいしいと聞いたので期待しています。自分はカニが好きなので、食べてみたいです」

 ―同期には同じ高校生からの入団も多い。

 「一緒に行動することも多いと思うので心強い。ライバルでもあるので一緒に刺激し合っていければ」

 ―ライバルだった山口航輝選手(明桜高)もロッテと契約した。

 「まだ完全には打ち取れない。プロの世界で成長して、勝負するときはしっかり抑えたい」

野球

×