【DeNA】涙のサヨナラ打で守備のイップスも解消 DeNA・山下が現状維持でサイン

スポーツ報知
現状維持の年俸1140万円でサインしたDeNA・山下

 DeNAの山下幸輝内野手(25)が21日、横浜市の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の年俸1140万円(金額はいずれも推定)でサインした。

 4年目の今季は1軍出場21試合で打率2割2分2厘も、5月31日の楽天戦(横浜)でサヨナラ打を放ち、ファンに大きなインパクトを与えた。「去年はつらいシーズンでしたが、今年は少しいいことがありました」と、改めて「涙のサヨナラ打」を振り返った山下。殊勲の一打はメンタル面でも自身に大きな変化をもたらしたという。「気持ちが楽になって、守備でもイップス気味だったのが治ったんです」。昨年は内野の守備固めで使われながら悪送球を繰り返し、完全に自信を喪失していたが、チームを勝利に導くサヨナラ打で、一気に自信を取り戻すことができた。

 さらに、シーズン中も休まず取り組んだウェートトレの成果で体重が8キロ増。イースタンでは76試合で打率3割4厘と着実にパワーアップした。

 来季の目標は二塁の定位置奪取。即戦力の呼び声が高いドラフト2位・伊藤裕(立正大)らライバルも多いが、「勝負をしてレギュラーを獲りたい」と意気込んだ。

野球

×