【楽天】ドラ5左腕・佐藤、“生きた教材”石井一久GMに弟子入り志願

スポーツ報知
父・嘉男さん(左)、母・美幸さん(右)とともに写真に収まる佐藤

 楽天は22日、仙台市内のホテルで新人10選手の新入団会見を行った。ドラフト5位の佐藤智輝投手(18)=山形中央高=は、同じ左投手の石井一久GM(45)への弟子入りを志願した。

 “生きた教材”が目の前にいた。佐藤は石井GMへの弟子入りを志願した。「石井一久さんを目標にやっています。石井さんのように、球界を代表するピッチャーになりたいと思います」。日米通算182勝を挙げた大型左腕から、多くを吸収していく。

 狙っているのはカットボールの習得だ。ドラフト後、石井GMの西武時代の映像を見た。「(印象に残ったのは)カットボール。カットがあるからこそのピッチングをされていた。カットは持ってないので、しっかり覚えて試合で使えるようになりたい。教えていただきたいですね」と希望した。

 背番号も石井GMの新人時代を逆にした「61」と、縁を感じている。「偉大な選手で今はレベルが違うけど、近づけるように頑張っていきたい」と真っすぐに前を見つめた左腕。将来の目標に掲げる沢村賞を目指して、成長を続けていく。

野球

×