【阪神】矢野監督「ぶち破れ!オレがヤル」V吉兆スローガン…14年日本一ソフトバンク「俺がやる。」

スポーツ報知
来季のスローガン「ぶち破れ!オレがヤル」を発表した矢野監督(左から3人目=カメラ・小梶 亮一)

 阪神・矢野燿大監督(49)が23日、甲子園で行われたファン感謝デーに参加し、来季のスローガンが「ぶち破れ!オレがヤル」に決まったことを発表した。指揮官が最もこだわったフレーズは、14年のソフトバンクが「俺がやる。」と使用済み。それでも、その年のソフトバンクは日本一に輝いており「縁起もいいし、エエんちゃう?」と吉兆パワーも拝借するつもりだ。

 「みんなで共有したかったのよ」と大切なファンにも訴えかけたアグレッシブな言葉。構想過程で、球団の担当者から「ソフトバンクが使ってましたよ」と聞かされても、迷うことなく採用を決めた。「エッ?って思ったけど、めっちゃ気に入ってたから」。4年前の日本シリーズでホークスに敗れたのが阪神。これもきっと、何かの縁だろう。

 17年ぶりの最下位から再建を託され、就任後初めて、甲子園でファンの前に立った。一生懸命に考えたスローガンには「1人より2人、2人より10人だから。俺らだけじゃなくて、ファンの人たちもみんなでそうやって思えたら、何かパワーになるんじゃないかな」と熱い思いが込められている。投手、野手ともに「オレがヤル」と競争が白熱することが理想。異例の二番煎じでもいい。かっこいい看板が仕上がった。(長田 亨)

野球

×