【楽天】由規「野球人生懸ける」年俸340万円背番123で再出発

スポーツ報知
楽天生命の観覧車を背景にポーズをとる由規

 ヤクルトを退団して楽天に育成選手として入団した由規投手(28)が28日、楽天生命で入団会見を行った。年俸340万円、背番号123で地元で再出発する右腕は、悲壮な決意を口にした。

 会見には育成選手としては異例となる約50人の報道陣が集まった。ヤクルト時代は度重なる故障に苦しみ、今季も右肩違和感のため、6月を最後に登板はなく、11月になってキャッチボールを再開した。10年に161キロを記録した剛速球が最大の武器だが「どこかでプレースタイル、投球スタイルを変えないといけないかなとちょっとは考えている」と、過去の代名詞にもこだわらない覚悟だ。

 ヤクルトからは引退後のポストまで用意されたが、現役にこだわってきた。「野球人生を懸けてもう一度、初心に帰って、新鮮な気持ちで臨みたい」。支配下登録をつかむべく「また活躍することがイーグルスにとってもスワローズにとっても恩返しになる」と意気込んだ。

 かつて自主トレをともにしたカブス・ダルビッシュからも「1年でも長く頑張れ」とエールを受けたことを明かし、闘志を沸々と燃やしていた。(安藤 宏太)

野球

×