【DeNA】筒香、「メジャーでプレーしたい思いがある。ずっと憧れ。夢だった」早ければ来オフにも挑戦

スポーツ報知
契約を更改した筒香嘉智はメジャーへの熱意を球団に伝えた

 DeNA・筒香嘉智外野手(27)が30日、球団側にメジャー挑戦の意向があることを伝えた。横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み5000万円増の4億円でサイン。会見で「きょう、小さい頃からの夢であるメジャーでプレーをしたい思いがあると伝えました。どういった形になるかはわからないです。自分の中では小さい頃からの夢。ずっとメジャーの選手のプレーを見て、憧れもあった。ずっと憧れ、夢だった」と思いを語った。

 筒香は早ければ20年のシーズン中に国内FA権を取得する見込み。海外FAは早くても21年オフの予定。来オフメジャーに移籍するためにはポスティングシステムを利用するしかない。三原球団代表は「将来的にメジャーに挑戦したいという話が彼の方からあった。返答というか、彼の意向はわかったと。球団としては何も決まっていない」と、話すにとどめた。

 筒香は今季、139試合に出場。打率2割9分5厘、89打点。16年に次いで自身2番目に多い38本塁打をマークした。シーズン中に痛めた左足首の影響で日米野球は辞退したがすでに回復。12月から同僚の柴田と本格的に自主トレをスタートさせる。

 来季10年目のシーズンは主将も5年連続で務めることが決まっていて「来年はベイスターズのために身を削ってでもしっかりやりたい」と話した。

野球

×