【ロッテ】ドラ1藤原、球団高卒新人最高額で契約 背番号2に「なかなかもらえないので本当に光栄」

スポーツ報知
ロッテ1位指名の大阪桐蔭高・藤原(カメラ・長井 毅)

 ロッテからドラフト1位指名された藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=が大阪市内のホテルで契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円で正式契約した。「ファンの方から愛される選手になりたい」と目を輝かせた。

 球団の高卒新人で出来高がつくのは初めて。3球団競合の末、井口監督が引き当てた“金の卵”に対して最大級の期待の表れとなった。「ワクワクもありますけど、不安も少しある。この12月が大事、ギアを上げていって、(他の新人の)みんなに負けないくらいの力をつけていきたい」と気合をみなぎらせた。

 背番号は通算2000安打を達成し名球会入りした山崎宏之(1965~78年)、ボビー・バレンタイン監督(2004~09年)らがつけた「2」に決まった。「ひと桁番号はなかなかもらえないので本当に光栄に思います。これだけ活躍できるように頑張っていきたい」と喜んだ。

 打っては高校通算32発。走っては50メートル5秒7の俊足。守っては遠投120メートルの鉄砲肩を兼ね備えた逸材は、「トリプルスリー」を目指し、プロの扉を開く。

野球

×