【楽天】浅村の入団会見に則本がサプライズ登場「力を合わせて頑張りたい」

スポーツ報知
入団会見後、ファンと一緒にユニホームを持って記念撮影する浅村(中央=カメラ・大好 敦)

 西武からFA宣言し楽天入りを決めた浅村栄斗内野手(28)が1日、楽天生命パーク内で契約に合意し、入団会見を行った。4年契約で総額20億円。背番号は西武時代と同じ「3」に決まった。会見場にサプライズで駆けつけた、同世代の則本昂大投手(28)とチームを引っ張ることを誓った。

 髪を黒く染め、無精ヒゲはそり落とした。楽天カラーのネクタイを締めた浅村は「ものすごくワクワクしている。カズさん(石井GM)が『来てくれるだけで楽天のためになる』と。自分の胸に刺さりましたし、楽天のためにやりたいという気持ちになりました。来たからにはキャリアハイを目指したい」と力強く語った。

 会見場には元同僚の渡辺直と、則本がサプライズで姿を見せた。今季打率5割3分8厘、2本塁打、7打点と打ち込まれた則本は「来年は対戦しないですけど、大丈夫ですか」と質問。「大丈夫です」と笑顔で即答した浅村は「同学年で同じチームでできる喜びもありますし、力を合わせて頑張りたい」と共闘を喜んだ。

 13年に楽天がリーグ優勝を決めた試合では最後の打者。「最後は僕の三振で、その映像ばかり流れて嫌だった。これも何かの縁かなと、今は思ってます。優勝するために、みんなと力を合わせてやりたい」。自ら選んだ東北の地で新たな歴史をつくる。(山口 泰史)

野球

×