【ロッテ】高卒新人最高契約のドラ1藤原「丸さんのようになる」

スポーツ報知
ロッテのドラフト1位・藤原は自身の似顔絵入りのガーナチョコレートを手にガブリ

 丸は獲れなかったが、ロッテには藤原が来る! ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭=が1日、巨人にFAで加入した“丸超え”を宣言した。将来のトリプルスリーを目標に掲げる大器は「ゆくゆくは丸さんのように野球界を引っ張っていける選手になりたい。頑張って超えられるような選手になりたいです」。同じく高卒から2年連続セ・リーグMVPを獲得するまでに成長した男の背中を追うことを約束した。

 この日は大阪市内のホテルで契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円で正式契約し、「ゼロの多さにビックリしました」と大きな瞳をパチクリさせた。球団の高卒新人では初めての最高条件での入団。チームメートで中日のドラ1・根尾が同条件で入団が決まっていたが、林球団本部長は「高校NO1の評価です」と強調。3球団競合の末、井口監督が引き当てた“金の卵”に対して最大級の期待を示した。

 背番号は通算2000安打を達成し名球会入りした山崎宏之、ボビー・バレンタイン監督らがつけた「2」に決まった。「ひと桁番号はなかなかもらえないので本当に光栄に思います。活躍できるように頑張っていきたい」と喜んだ。

 高校通算32発の長打力、50メートル5秒7の俊足、遠投120メートルの強肩、握力は右84キロ、左89キロでリンゴも潰せる怪力も自慢の逸材は「ファンの方から愛される選手になりたい」と目を輝かせた。(長井 毅)

野球

×