【ロッテ】ドラ1藤原、高卒新人初30盗塁で新人王宣言…新人9選手入団発表会

スポーツ報知
「新人王!!」と目標を書いた特製ボードを披露する藤原恭大

 ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=が4日、「新人王・CM出演・幕張のスピードスター襲名」の3公約を掲げた。都内のロッテ本社で新入団選手発表会が行われ、育成を含む新人9選手が参加。甲子園を沸かせた高校NO1外野手は「1年目から活躍して新人王を獲れるように頑張っていきたい。1年目からやってやるぞという気持ちで臨みたい」と、球団では1955年の榎本喜八以来、64年ぶり2人目となる高卒新人王へ意欲を示した。

 新人王に輝いた暁にはロッテ商品のCMに起用されるプランが浮上。河合オーナー代行も「前向きに検討します」と約束した。同社のCMには同じ00年生まれの人気女優・浜辺美波らが起用されるなど、芸能人との共演のチャンスがある。これには藤原も「出てみたいな」とニヤリ。タイトルへの原動力にするつもりだ。

 走攻守そろった逸材の最大のアピールポイントは50メートル5秒7の俊足で「幕張のスピードスターと呼ばれたい」と宣言。高校の先輩で球団OBの西岡剛の異名を引き継ぎたいという願望を明かし、襲名に名乗りを上げた。自ら新人王の条件として「盗塁を30個以上、決めないといけない」とノルマを設定し「しっかり練習して力をつけたい」と目をぎらつかせた。

 1歳上の安田も同じく来季は新人王を目指す位置にいるが、「安田さんにも負けたくない」とキッパリ言い切った藤原。公約達成に向けた戦いが、間もなく始まる。(長井 毅)

野球

×