落合博満氏、中日の世代交代に言及…ドラ1根尾は中堅起用推し「もう大島じゃないでしょ」

スポーツ報知
落合博満氏

 中日で監督、GMを務めた落合博満氏(65)が15日に放送された大阪・ABCラジオ「道上洋三の健康道場」(土曜・前7時)で、ドラフト1位ルーキーの根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭高=の中堅起用案を改めて披露した。

 落合氏はかねてから根尾の中堅起用を公の場で語ってきて、前日に放送された愛知・CBCラジオの「ドラ魂KING」でも中堅起用について語っていた。

 この日は、熱狂的な猛虎党として知られるラジオパーソナリティの道上洋三氏(75)の番組に出演。道上氏から根尾について聞かれると「見たことないからわかんない」と断りながら「センターやらせればいいんじゃない?」と改めて口にした。

 そして「あれだけの脚力があって、肩の強さがあったら、もう大島じゃないでしょ」とゴールデングラブ賞を獲得した大島洋平(33)との“世代交代”についても言及した。

 落合氏は続けて「こうやって言うと野球を知っている人は『なんで大島じゃないの?』って。大島はゴールデン・グラブ取って『うまい、うまい』って言うでしょ。(しかし大島は)フェンス際が怖がっているように見える。ボールと追いかけっこしちゃう。オレ一人がこんなこと言ったって、周りは『大島はうまい、うまい』って言っているんだもん」と話していた。

野球

×