【日本ハム】栗山英樹監督“殿馬級”二塁手出てこい「秘打『白鳥の湖』をできるやつ」

スポーツ報知

 日本ハムの栗山英樹監督(57)が29日、来季の二塁レギュラー争いに挑む選手たちに“殿馬級”の成長を期待した。求める理想像として、人気野球漫画「ドカベン」の登場キャラクター・殿馬一人を挙げ、「探していくよ。秘打『白鳥の湖』をできるやつ。『G線上のアリア』とかね」と瞳を輝かせた。

 今季は渡辺、横尾、杉谷、石井一、松本、田中賢らが二塁を守ったが、レギュラー定着はならなかった。殿馬は名曲のリズムに合わせて放つ秘打が武器だが、指揮官が求めるのは、まるで漫画の世界のようにスケールが大きく、既成概念にとらわれないプレーができる選手。「(現在は)野球の過渡期。大谷翔平は野球の神様が使わしたものだと思っている」と二刀流で球界の概念を覆し、メジャーへと羽ばたいたまな弟子を例に挙げ、二塁手候補の成長に期待を寄せた。

 殿馬級のレギュラーが現れれば攻守にわたってプラスは大きく、16年以来のリーグ優勝にもグッと近づく。「もう一回、面白いチームをつくりにいく。みんなが見ていて飽きないような」。漫画の主人公のような選手を育てて勝つ。栗山監督は本気だ。(小島 和之)

野球

×