【DeNA】西武・秋山翔吾を調査

スポーツ報知
来季に海外FAの資格を取得する秋山

 DeNAが来季中にも海外FA権を取得する西武・秋山翔吾外野手(30)の獲得へ向け調査を進めることが30日、わかった。早ければ来オフにもメジャーへ挑戦する意向がある秋山について球団関係者は「素晴らしい選手であるのは間違いない。地元出身というのもあるしね。(FA権を)行使するのか、国内他球団へ移籍する可能性があるのかも含めて」と、2軍本拠地がある横須賀生まれのスターの動向に注視していく。

 DeNAは今季、1番が固定出来ず3年ぶりにBクラスに転落した。また、筒香も来オフにポスティングでメジャー移籍する可能性もあるだけにチームの主力を張れる安打製造機はニーズに合致する。圧倒的な実力に加え地元出身であることも魅力のひとつ。秋山はシーズン216安打の新記録を樹立した15年に同市の「スポーツ大賞」を受賞。毎年オフに「野球交流会」を開催するなど故郷を大切にしている。球団にとっても来年6月に2軍施設が新設される重要拠点だ。

 DeNAは昨年は大和、今年は獲得には至らなかったものの西とFA補強にも積極的だ。現時点で秋山の来オフの動向は未定だけに来たるべき時に備えていくことになる。

 ◆秋山 翔吾(あきやま・しょうご)1988年4月16日、神奈川・横須賀市生まれ。30歳。横浜創学館高、八戸大を経て10年ドラフト3位で西武入団。15年に216安打でシーズン最多安打記録を更新。17年首位打者、最多安打3度、ベストナイン3度、ゴールデン・グラブ賞5度。17年WBC日本代表。184センチ、85キロ。右投左打。来季年俸は2億3500万円。

野球

×