【オリックス】岸田「優勝したい。それがかなったら引退」

スポーツ報知
キャッチボールするオリックス・岸田

 オリックスの岸田護投手(37)が5日、京都府内で自主トレを行った。ともに2005年のドラフトで入団し、17年までチームメートだったダイヤモンドバックスの平野佳寿投手(34)とキャッチボールなどで調整。「うちにいた時も成績はすごかったしアメリカでもすごい。性格は変わらず芯がある」とメジャーで75試合に登板した平野をねぎらった。

 年末年始を休まず、トレーニングに当てた岸田は「キャンプ初日からバンバン投げられるようにと思っています」と順調ぶりをアピール。昨季は17試合に登板し、防御率2・35で「ファンの方に『今年頑張りましたね』と言われる。たった17試合。これで良かったと言われるくらいまで、投げていない人なんだと思いました。50試合は投げたい」と2015年以来の50試合登板を目標に掲げた。

 金子、西が移籍して先発陣が不足しており、西村監督はキャンプで大半の投手に先発調整をさせる方針。岸田も「競争に入っていかないと俺も。何でもできるようにしとく」と刺激を受けた。チーム最年長右腕は「オリックスで優勝したい。それがかなったら引退します」とプロ14年目のシーズンに挑む。

野球

×