【楽天】茂木「キャンプ1軍でやりたい」正月無休トレ、左肩不安なし

スポーツ報知
打撃練習中、同僚に対して「残り2球」と宣言する楽天の茂木

 左肩痛からの復活を目指す楽天・茂木栄五郎内野手(24)が8日、正月も“無休トレ”を続けていたことを明かし、万全をアピールした。2日連続で楽天生命パークの室内練習場で練習。ティー打撃で約130スイングした後、マシン打撃で約60スイングと本格的な打撃練習を行った。「元旦から、ほぼ休みなく練習していた。状態はいいです」と意気込んだ。

 昨年9月、守備で飛び込んだ際に左肩を負傷し、秋季キャンプに帯同できなかった。“リハビリ組”での練習が続くが、状態は上向き。「準備万端。(春季キャンプを)1軍でやりたいということはトレーナーさんにも伝えてある」。手応えがあるから要望もした。

 平石洋介監督(38)は先月、茂木について「キャンプ初日はガッツリいくのは難しいかな」と、2軍スタートの可能性も示唆していた。この日、今年初のコーチ会議を終え、「今のところは順調じゃないですか。茂木にもポジションを取りに来て欲しい」と、さらなる奮起を期待した。

 昨季は故障もあって100試合の出場で打率2割4分7厘、7本塁打。「昨年はふがいない結果で、1年間を通して1軍でできなかった。レギュラーを獲ることだけ考えて、2月1日からしっかりアピールしたい」と巻き返しへ闘志をみなぎらせた。(高橋 宏磁)

 ◆茂木 栄五郎(もぎ・えいごろう) 1994年2月14日、東京・小金井市生まれ。24歳。小金井四小1年から武蔵府中リトルで野球を始め、小金井南中では武蔵府中シニアに所属。桐蔭学園高から早大を経て、15年ドラフト3位で楽天入りした。171センチ、78キロ。右投左打。年俸は5100万円(金額は推定)。家族は両親と兄、姉2人。

野球

×