【日本ハム】中田、自主トレ公開「地味にめちゃくちゃきつい」 過酷下半身トレで土台作る

スポーツ報知
トレーナーの指導を受けながら、トレーニングで汗を流す中田翔(中)

 日本ハムの中田翔内野手(29)が15日、兵庫県内で自主トレを公開した。この日は下半身中心のトレーニング。股関節、お尻に負荷をかけるメニューで追い込んだ。集まった約20名の報道陣を見て「これ地味に見えるけど、めちゃくちゃきついからね」とぐったり。新年4日から休みなくトレーニングに励む主将は弱音を吐きながらも、体をいじめ続けた。

 手ごたえを感じている。今オフはウェートの割合を下半身2、上半身1に設定。「去年と違うのは下半身。地味なトレーニングが多いですけどインナーだったり、細かい部位に直接くるのでやりがいもある。やっていても自分の体が違った変わり方をしていると実感できている」。シーズンを戦い抜くため、攻守ともに土台となる下半身の強化に今オフは取り組んでいる。

 今季も中田らしさ全開でいく。取材を終えた後は「俺の取材に来たんやから」とにやり。中田が普段ウォーミングアップで行う変則的なスクワット60回を報道陣全員に課した。日頃運動不足の報道陣がその場に倒れ込み苦しむ姿を見て大笑い。「これを普段は100回7セットやるからね! 今年もよろしく!」とさっそうとトレーニングに戻っていった。

野球

×