【楽天】則本昂大、目標に前人未到8冠「総ナメできるように」

スポーツ報知
雪だるまを作り、ご満悦の則本(左)と松井

 楽天・則本昂大投手(28)が26日、楽天生命パークで自主トレを公開。入団から6年連続2ケタ勝利のエースは、目標に前人未到の全タイトル奪取を掲げた。

 ブルペンで捕手を中腰にさせ、変化球を交えて31球を投げた。昨季は10勝11敗と黒星が先行し、自己ワースト防御率3・69に終わった悔しさから、昨年12月も休みなく母校・八幡商で汗を流していたという。「プロ生活の中で一番、体を仕上げてきたつもり」と自信をのぞかせた。

 究極のターゲットについて「各タイトルがあるので、そのタイトル争いに絡めるような数字を残したい。総ナメできるように」と則本。これまで5年連続最多奪三振以外のタイトルに縁がないが、数字で争う防御率、勝利、勝率、奪三振に加え、MVP、沢村賞、ベストナイン、ゴールデン・グラブ賞の“8冠”を視野に入れる。24連勝した13年の田中ですら届かず、まだ誰も手にしていない偉業だ。

 昨季の最優秀防御率・岸と争う開幕投手についても「まずはそこに照準を合わせて準備するつもり。やりたい気持ちは去年とかよりは強いかなと思います」と意欲を示していた。(安藤 宏太)

野球

×