【DeNA】キヨシ絶不調、インフルでダウン 平成24年キャンププレーバック

スポーツ報知
平成24年2月3日付の紙面

 大坂なおみが世界のトップに立ち、大相撲では玉鷲が初優勝。と思えば芸能界には「嵐」が吹き荒れる。もう何が起こっても不思議じゃない今日この頃。いよいよプロ野球のキャンプもスタートです。スポーツ報知が誇る各チームの担当記者が今季のイチ推し男を紹介。平成キャンプの名場面とともにお送りします。

 * * * 

 まだ記憶に新しい7年前の2012年。DeNA創設1年目のキャンプは衝撃だった。絶好調男・中畑新監督が、わずか2日目にしてインフルエンザでまさかのダウン。本紙でも1面を飾った。

 その翌日3日のこと。本人はご飯のおかわりを要求し止められるほどで「全然大丈夫」と強調も、自室での隔離をきつく言い渡されていた。だが練習開始前のアップ中に、キヨシは球場に隣接する宿舎ホテルの12階バルコニーに登場。グラウンドで円陣を組むナインに手を振ると、その後も上からチェックした。

 「上から見ていて気持ち良かった。このままずーっと見ちゃおうかな」とご機嫌なキヨシ。隔離されても主役の座は譲らなかった。

岸記者イチ推し 三浦大輔

 三浦大輔投手コーチが満を持して3年ぶりに古巣復帰した。期待されるのは「番長2世」の育成だ。「このチームにエースはいない」と、厳しい視点で投手陣の底上げに尽力する。コーチでは異例の背番号「18」をつけるが「いつでも譲るつもり」。リーゼントにはかなわないまでも、個性あふれる後継者を求める。専任では初の指導に注目だ。

野球

×