【中日】根尾、超早出!休日返上トレでいざキャンプイン

スポーツ報知
キャッチボールで汗を流した根尾

 中日のドラフト1位・根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭高=が31日、スーパー早出の休日返上練習を敢行した。チームの合同自主トレは30日に終了したが、2軍キャンプ地の沖縄・読谷で午前8時半から約4時間も汗を流した。「そんなに休みを取りすぎる時期じゃない。休みも必要ですけど…」。キャンプは午前9時半練習開始で、キャンプ中の休日も昼前後に自主練習する選手が多い中、異例の早朝トレで初のキャンプインに備えた。

 肉離れしていた右ふくらはぎの状態は確実に上向く。2日連続のランニング。遊撃のポジションで41球ノックを受け、故障後初めて一塁送球も解禁した。リハビリを担当する北野コンディショニング担当は「(走った反動は)全然ない。昨日走ったし(今日動かないのは)もったいない」と休日返上の狙いを説明。「次の段階はマシン打撃になる」と、5日までの第1クール中にマシン打撃を再開するメドが立ったと明かした。

 2軍で別メニューのキャンプインとなるが、夕方には恩納村の1軍宿舎で全体ミーティングに参加。1軍スタートの松坂にあいさつすることはできなかったが、「改めて気が引き締まりました」と黄金ルーキー。いよいよプロのユニホームに身を包む。(長尾 隆広)

野球

×