【楽天】則本昂大、田中将大からの助言でスタンス幅狭く改良「めちゃくちゃ調子よかった」

スポーツ報知
ヤンキース・田中の助言で、セットポジション時の足幅を狭くした則本

 楽天・則本昂大投手(28)が4日、久米島キャンプで第1クール3度目のブルペン入り。ヤンキース・田中将大投手(30)のアドバイスで、セットポジションのスタンス幅を狭く改良した新フォームに取り組んでいることを明かした。

 全てセットからオール直球で77球。「田中さんに言われて、スタンスを肩幅ぐらいに狭くしたんです。きょうはめちゃくちゃ調子よかったですね」。靴の横幅で1歩から2歩程度のわずかな変化。だが、“マー流”の新セットに確かな手応えを感じている。

 合同自主トレ期間中の1月中旬頃から取り組み始めたばかり。それでも「始動しやすくなって、体のブレもなくなった。制球も安定すると思う」と効果を実感。さらに「田中さんも肩幅くらいでやっててクイックがうまい」とクイックが速くなる可能性も感じている。

 受けた嶋も「腕がムチのようにしなって、遅れて出てくるようになった。球威がヤバイですよ」と絶賛。則本昂は「開幕まで1か月ちょっとあるので、完成度を高めていきたい」と、自身6度目となる開幕投手に自信をのぞかせた。(片岡 泰彦)

野球

×