【楽天】久米島出身右腕・国吉吹をリストアップ プロ入りなら同島初

スポーツ報知
ブルペンで投球練習を行う沖縄水産・国吉

 楽天が、キャンプ地・久米島出身で沖縄水産の142キロ右腕・国吉吹(いぶき、2年)を今秋のドラフト候補としてリストアップしていることが10日、分かった。指名すれば、同島出身では初のプロ野球選手となる。

 楽天が球団創設初年度の05年からキャンプを行っている久米島に、逸材がいた。国吉は潜在能力の高さを買われ、春夏通算12度出場の沖縄本島の古豪に進学。昨秋の沖縄県大会準決勝では、沖縄尚学を相手にノーヒットノーランを達成するなど、140キロ左腕・上原一帆(2年)との二枚看板でチームを14年ぶりの優勝に導き、九州大会にも出場した。

 球団関係者は「身長はあまり高くない(174センチ)けど、いいストレートを投げる。本格的に試合で投げ始めたのが昨秋からなので、ひと冬越えたらもっと伸びてくるはず」と評価。球団幹部は「久米島の子を優先的に獲得することはしないが、実力があれば獲得を検討することになる」と“地元”出身右腕の春以降の成長に注視していく構えだ。

 国吉は小さい頃から楽天の久米島キャンプに足しげく通い、ブルペンで則本昂らの投球を凝視していたという。「自分も、いずれは久米島初のプロ野球選手になりたいという思いはあります」。離島出身者らしく、おっとりとした口ぶりで控えめに意気込んだ。

 ◆国吉 吹(くによし・いぶき)2001年4月22日、沖縄・久米島町生まれ。17歳。小4で野球を始め、久米島西中では3年時に「3番・投手」で県大会出場。高校では2年春からベンチ入りし、同夏からエース。球種はカーブ、スライダー、チェンジアップ、フォーク。好きな投手は楽天・則本昂大。174センチ、73キロ。右投右打。

野球

×