【ロッテ】猛打賞&2打点、分析のプロが見た藤原のすごさとは

スポーツ報知
4回2死一、二塁、中前にプロ初の適時打を放ったロッテ・藤原(カメラ・頓所 美代子)

 ロッテの藤原恭大外野手(18)が14日、中日との練習試合(北谷)に「1番・中堅」でスタメン出場。フルスイングを貫きながら、3安打2打点と実力の一端をのぞかせた。

 好投手を攻略した価値ある結果だった。実戦19打席目の“プロ初安打”は、昨秋の日米野球でMLBオールスターを5回無失点に抑えた左腕の笠原。8回の適時二塁打は中日の抑え候補・田島の変化球に、直球を待ちながら対応したものだった。

 昨年のドラフトで3球団が競合した走攻守3拍子そろった逸材。初めてとなるNPBとの対外試合で結果を出した藤原の打撃のどこが秀でているのか―。北谷のスタンドでルーキーをチェックしたスコアラーの一人は、いかなる状況でも「強く振れること」を最大の長所に挙げた。

 「いい打者だと思いましたね。(タイミングを外されて体を前に)出されそうな時でも強く振れている。自分の間でバットを振ることができると言うんですかね。自分のポイントに来ると、強い打球が飛ぶ、という印象でした」

 藤原は練習時から「自分の形で振ること」を意識して打席に立っている。緩急やモーションでタイミングを外された際にもフルスイングできることに加え、投球にコンタクトするバットコントロールも高校生のレベルを超えているという。

 石垣キャンプの実戦では結果が出なかったが、井口監督は「心配はしていなかった。今日もしっかりスイングができていた」と評した。実戦向きという指揮官の見立て通り、試合を通じて藤原の良さが浮かび上がった。

野球

×