【ヤクルト】G岡本の後輩・広岡、2発7打点「目標とする先輩なので負けたくない」

スポーツ報知
4回2死一、三塁、左越えに逆転3ランを放つ広岡

◆練習試合 ヤクルト8―2KIA(韓国)=特別ルール、6回裏終了後降雨コールド=(14日・浦添)

 ヤクルト・広岡大志内野手(21)が14日、韓国・KIAとの練習試合(浦添)で2発7打点と大爆発だ。1点を追う4回に左翼スタンド最上段へ逆転3ランを放つと、5回も左翼場外へ推定130メートルの満塁アーチ。智弁学園高の1学年先輩で、昨季は打率3割、30本塁打、100打点をクリアした巨人・岡本と同じ4年目のブレイクへ負けん気をあらわにした。

 期待のスラッガーがいよいよ目覚めた。「1本目はタイミングが合って、練習したことが出たかなと思います。2本目は打球を見てなかったんですけど、いいポイントで打てたかな」と充実の表情。昨季は遊撃で開幕スタメンをつかみながら、出場45試合で打率2割9厘。「去年の悔しさをずっと持って練習してきた」。オフからバットが遠回りする課題の修正に努めてきた。

 同じ右の大砲候補として、岡本への意識を隠さない。オフはニアミスに終わったが「身近な先輩というか、目標とする先輩なので負けたくない。4年目なので活躍できるよう頑張ります」。安定した守備力から今キャンプは一塁にも取り組む。「打たないと出られないので、どんどんアピールしていきたい」。先を行く先輩の背中をいつか追い越してみせる。(田島 正登)

 ◆広岡 大志(ひろおか・たいし)1997年4月9日、大阪市生まれ。21歳。智弁学園高で2年春夏の甲子園に出場。15年ドラフト2位でヤクルト入りした。16年にDeNA・三浦の引退試合でプロ初打席本塁打。183センチ、81キロ。右投右打。年俸870万円。独身。

野球

×