【中日】根尾、張本さんから“あっぱれ”ゲット…67スイング安打性28本 

スポーツ報知
フリー打撃で快音を響かせる根尾昂(手前、奥右端は高橋由伸・スポーツ報知評論家、奥中央は小笠原道大2軍監督、奥左端は張本勲氏)

 根尾が“あっぱれ”をゲットした。野球評論家の張本勲氏(78)が2軍キャンプ地の読谷を訪れ、フリー打撃を視察。「センスは抜群だね。(ボールに)コンタクトするのもうまい。下半身をもっと使えるようになれば上(1軍)でも通用する」と絶賛された。

 メンタルの強さも見せた。TBS系情報番組「サンデーモーニング」で、「あっぱれ」のセリフでおなじみの張本氏が、前巨人監督と打撃ケージ裏で並んでいた。それでも「気にせずに打たせてもらいました」とケロリ。広角に打ち分け67スイング中、サク越え1本を含む28本の安打性の当たりを放った。

 既に同じ左打ちだった張本氏の現役時代の映像もチェック。プロ野球歴代最多3085安打を生み出した「スプレー打法」と呼ばれる独特の打ち方も「(テレビや動画サイトで)映像も見させてもらったこともありますし。すごい選手だったというふうに記憶してます」と予習した。

 根尾はキャンプ前に痛めた右ふくらはぎも順調に回復している。投内連係とベースランニング以外は、2軍本隊と同じメニューを消化。伝説のバットマンに「喝」と言わせる隙は与えなかった。(長尾 隆広)

野球

×