【ロッテ】ドラ1藤原、「ゆっくりチャージ」の頭脳プレーで走者刺す

スポーツ報知
3回2死一、三塁、森友哉の中前適時打で三塁走者は生還するも、藤原恭大が三塁へ好返球し一塁走者の山川穂高がアウトになる

◇練習試合・ロッテ4―2西武(23日・春野)

 ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=が「2番・中堅」でスタメン出場し1打数1安打2四球1得点をマークした。

 守備でも圧巻のプレーを見せた。3―0の3回。1点を返され、なおも2死一、二塁のピンチで5番・森の中前へのゴロに「あえてゆっくり」チャージして捕球すると、三塁へ遠投120メートルの“鉄砲肩”を披露。一塁から三塁を狙った走者・山川をワンバウンド送球で刺した。

 「走者を(目で)追っていていて、ちょうどいい感じで投げられました。(三塁に)走ってくれへんかなと思いながらゆっくりチャージした」という頭脳プレーだったが「ストライク送球? それはたまたまです」と笑った。

 井口監督も「他の外野手にとっていい刺激になっていると思う。日に日に成長している姿が見られている。積極的に走ってくれたり、そういう意味ではどこまで食い込んできてくれるか楽しみ」と賛辞を送った。

 この日から清田らベテラン組も合流。開幕1軍に向けて競争は激しくなるが、「打撃は打てない時も絶対ある。それ以外の守備、走塁もしっかりできればレギュラーを取れるかなと思う」と言い切った。18歳らしからぬ風格が漂い始めた。

野球

×