張本勲氏、中田翔へ打撃フォーム改造を指導「この形で打て。打てなかったらお前の給料を私が払ってやる」

スポーツ報知
中田翔

 野球評論家の張本勲氏(78)が24日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。日本ハムの中田翔内野手(29)へ打撃フォーム改造を進言したことを明かした。

 張本氏は、プロ野球各球団のキャンプ地を訪問。番組では、その模様を放送した。中でも左内転筋の肉離れで別メニュー調整している日本ハムの中田翔内野手(29)を激励した。

 スタジオでは、中田について「心配です」と明かした。その理由を「あの形じゃ打てないですよ。ステップが広い」と指摘した。これに司会の関口宏(75)が「前から言っているじゃないですか」と言われると「だから、何十回も何百回も言っているの。これがなかなか直らない。反っくり返っているから、重心が後ろに乗っているから。それを狭くして、打った後、重心を6分体重を乗せない」と解説した。

 その上で今回、中田へ「この形で打てと。打てなかったらお前の給料を私が払ってやるから。日本一のバッティング指導者が言っているんだから間違いないと。打てなくてもこの形で打て、と言ってますがね」と指導したことを明かした。さらに「毎年、言っているんだけど、今回みたいに3、40分詳しく言ったのは初めてですから。これは打撃コーチの許可ももらってますよ。一緒に教えますから、越権行為になるから」と力説していた。

野球

×