【ロッテ】バルガス、「60~70%のスイング」で特大140メートル弾!

スポーツ報知

 ◆練習試合「球春みやざきベースボールゲームズ」 楽天0―12ロッテ(27日・サンマリン宮崎) 

 ロッテの新助っ人ケニス・バルガス内野手(28)=ツインズ傘下3A=が対外試合2号2ランを放った。

 強烈な打球音が球場にこだました。白球はあっという間に右中間席中段で弾んだ。「(感触は)とてもよかったよ」。1―0の6回1死一塁で代打で登場。カウント2―2からの5球目、内角低めの直球をかっ飛ばした。

 スタンドの観客から拍手が送られるなかでバルガスは悠然とベースを一周。ホーム手前で「ゴリラダンス」を披露した。「チームメートから『やってくれ』と言われていたのでやったよ」とニヤリ。ベンチ前でも分厚い胸板をたたいて喜びを表現した。

 23日の練習試合・西武戦(春野)のアーチも2ストライクから放ったもので、この日の一打も追い込まれてからだったが「60~70%に抑えてミートを心掛けている」スイングで驚異の飛距離を生み出した。

 マイナー時代は「30本以上は場外に打ってるよ」という逸話の持ち主は「今日も100%の力のスイングであれば場外に打つ自信はあった」と真顔で答えた。底知れない能力を秘めたバル砲。存在感は日に日に増していく。

野球

×