【阪神】限定虎ICOCA7時間待ち さっそく転売定価の5倍に

スポーツ報知
「タイガースICOCA」を購入するため、阪神甲子園駅前で行列に並ぶ人々(カメラ・義村 治子)

 甲子園球場の最寄りの阪神・甲子園駅で1日、大行列が発生した。阪急電鉄と阪神電気鉄道が、阪神タイガース仕様のIC乗車券「ICOCA(イコカ)」を同駅で先行発売したが、最大「420分待ち」の長蛇の列に。「ある程度の人数は想定していましたが…」と同社広報担当も戸惑いを隠せなかった。

 球団旗デザイン5万枚、球団マスコットのトラッキーデザイン3万枚の限定「ICOCA」を求め、平日にもかかわらず、朝から購入希望者が殺到した。午前9時発売の予定だったが、混乱を避けるため午前7時45分に販売を開始。それでも、午前10時には「420分(7時間)待ち」と告知。実際には、最長でも4時間待ちで購入できたとみられるが、すさまじい人気ぶり。販売終了予定の午後6時を45分延長し、2種類合計で約8000枚を販売した。

 昨季最下位でも衰え知らずのタイガース・フィーバー。同社によれば、大きな混乱はなかったというが、さっそく“転売”も現れた。1人で計2枚しか購入できないシステムのため、買い占めなどはなかった模様だが、ネットのオークションサイトでは定価(2000円)の3倍から5倍程度で出品され、落札も確認された。「残念ですが、対策のしようがないのが実情です」と広報担当は苦しい胸の内を明かした。

 2、3日も午前7時から午後18時まで予定通り甲子園駅限定で先行発売予定だが、週末でいっそうの混雑も予想される。同社では、3日までに売り切れる可能性はほぼないとしており、4日以降は梅田駅など主要駅でも販売する。

 ◆ICOCA(イコカ) JR西日本が発行するICカード乗車券。2003年にJRの関西エリアで導入された。1枚2000円(発行預かり金500円を含む)で購入でき、その後は自動券売機などで事前にチャージ(入金)しておけば、自動改札で利用区間の運賃が引き落とされる。利便性向上の観点から私鉄各社との連携は拡大を続けており、2011年に京阪電車でICOCAの販売がスタート。阪急阪神グループ(能勢電鉄、北大阪急行を含む)も独自のプリペイドカードの販売を2月28日で終了し、この日初めてICOCAを発売した。

野球

×