【日本ハム】外野4人“筒香シフト” 栗山監督、公式戦で使用も

スポーツ報知
4回1死、空振り三振に倒れた筒香嘉智

◆オープン戦 DeNA2―2日本ハム(21日・横浜)

 ハマスタの外野で、4人の日本ハム野手が筒香の打球を待ち受けた。4回1死走者なし。セを代表する強打者を迎えると、三塁・浅間が左翼へと下がった。遊撃・中島は二塁後方に動き、三遊間はがら空き。「誰がショートはあそこ(定位置)に守りなさいって決めたんだよ。常識ってものを疑い始めたわけだから」。栗山監督がメジャー流の“筒香シフト”を敢行した。

 ここは上沢が空振り三振に仕留めた。6回2死走者なしの第3打席も同様のシフトを敷いた。はじき返された打球を左中間に陣取った左翼・杉谷がほぼ正面で処理し左前打。外野の間を抜かせない単打OKのシフトが機能した。

 オープン戦で度々シフトを敷いてきた指揮官だが、外野手4人は初めて。試合後、筒香は「(今まで)ないです。野球もいろいろ変わってきている」と未体験の感覚を明かした。伝え聞いた栗山監督は「俺が思った通りのことを筒香が言っちゃったんで(内容は)しゃべれないな」と手ごたえ。川名外野守備走塁コーチは「データがそろえば(公式戦でも)今日みたいなシフトを敷くことはあります」と明言。大胆なシフトを敷く準備は整いつつある。(秦 雄太郎)

野球

×