【阪神】マルテ、開幕絶望的 右ふくらはぎ痛の完治優先 代役はナバーロ濃厚

スポーツ報知
マルテ

 右ふくらはぎ痛で離脱している阪神のジェフリー・マルテ内野手(27)=エンゼルス=の開幕戦出場が21日、絶望的になった。この日のロッテ戦(ZOZO)までの関東遠征3連戦も帯同しなかったが、22日のオリックス戦(京セラD)も1軍に合流しないことが決定。29日の開幕戦・対ヤクルト(同)の出場を見送り、完治を優先させる方針が濃厚となった。

 マルテは体調不良で15日の全体練習を欠席。さらに、16日の西武戦(甲子園)前の練習で右ふくらはぎの異変を訴えていた。それまで4試合連続安打と調子が上がってきていただけに、「6番・一塁」と構想していたチームにとっても痛い開幕アウトとなりそうだ。

 マルテを欠いたこの3連戦は1勝2敗で、オープン戦負け越しが決定した。20日のヤクルト戦こそ5本塁打10得点で大勝したが、19日のDeNA戦は8安打4点。この日は6安打で、オープン戦2度目の完封負け。矢野監督は「やっぱりゼロで終わるっていうのはね」と渋い表情で振り返った。

 オープン戦のラストとなる22日からの対オリックス3連戦は、投手も打席に立たせて最終仕上げに入る。「本番に近いような形でやっていくことにはなる」と指揮官。マルテの代わりは、2年目のナバーロが濃厚だ。(嶋田 直人)

野球

×