泉州阪堺、完封で最終切符ゲット…第12回全日本中学野球選手権大会大阪地区予選

スポーツ報知
最後の1枠を勝ち取った泉州阪堺ナイン

◆第12回全日本中学野球選手権大会大阪地区予選 ◇中学生の部▽第3代表決定戦 泉州阪堺ボーイズ7―0貝塚リトルシニア(16日・富田林バファローズスタジアム)

 全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)の大阪地区予選は大淀ボーイズ、大阪八尾ボーイズ、泉州阪堺ボーイズと3代表全てボーイズ勢が代表切符をつかんだ。同大会は8月13日開幕する。

 最後の出場枠を、泉州阪堺が勝ち取った。悔しい逆転負けの後に迎えた代表決定戦。黒川主将は「大淀に負けた後、みんなの気持ちを次の試合に向けて集中した」と、気持ちを切り替えた。

 その思いは初回の攻撃に表れた。先頭の勝が四球で出塁し、浅岡の送りバント、藤井の内野安打で1死一、三塁。ここで4番・寺田が左前へ先制打。さらに、永田の犠飛、黒川、坂本、金澤の3連打で一挙5点を奪った。

 投げても「大事な時はいつもアイツにおんぶにだっこ」(牧野監督)と厚い信頼を受ける先発・金澤が力投した。大阪八尾戦で8得点した貝塚打線を封じ、6安打、9奪三振。自分で配球を組み立てて「いけると信じて冷静に投げた。2回からは打たれる気がしなかった」と、強気の内容だった。

 牧野監督は「すばらしい選手です」と金澤をたたえ、さらに「みんなが自分の役割を果たしてくれた」と苦しみながら連続出場を果たしてほっとしていた。

ライフ

×