シロイカ6人で快釣230匹…鳥取・赤崎港

スポーツ報知
鳥取沖でシロイカを釣った矢部さん。今後はさらに数釣りの期待が高まる

 鳥取沖のツツイカゲームは7月中旬から一気に釣れだした。大型を狙って出掛けてみた。

 琴浦町の赤崎港を午後5時半に出船。約20分でポイントに着いた。船長によると「タナは底でハリスは1メートルほどの長めが良い」とのこと。エギの沈下距離が長くなって、イカが見つけて抱きやすいのが理由だろう。それならエギのオモリを削って沈下速度を遅くしてやればハリスは短くてもいいのでは、と考えた。ハリスを2本にしても絡みにくくダブルヒットも期待できるはずだ。

 船長が「水深50メートル。はい、どうぞ」とアナウンス。潮が速そうだったので棒オモリの30号を選択。上のエダスには浮きスッテ、下は改造したエギ「エギリー・ダートマックス」(エコギア)2・5号をセットした。

 すぐにアタリ。胴長35センチ級の良型シロイカだった。「日が暮れるまでは底で釣れたらもうけもの」と思っていたが、アタリは続いて日没までに7匹キャッチした。

 午後10時頃からペースアップ。タナは底から10メートル以内で、それより上はヒットしても小型だった。一番有効なパターンは、10~15メートルほど前方にキャストして、着底後に大きくゆっくりなストロークでワンピッチジャークを3回してストップ。10秒ほどステイさせて、アタリがなければ竿先を頭上まで持ち上げてから、ゆっくりとテンションフォール。これを底から10メートルまで繰り返した。

 また、即合わせをせずに竿先を抑えるアタリは竿を持ち上げるような感じで合わせ、テンションが抜けたときは一瞬、竿先を下げてから合わせた。ヒット率が上がり、次のアタリも早かった。1投1~2匹のペースで、まさに入れ掛かりになった。

 結局、午前0時の納竿まで船中6人で230匹キャッチ。私は22~45センチのシロイカ55匹にスルメイカ4匹と好調だった。

 今後は段々と型が小さくなっていくが、数が期待できる。

 問い合わせは「海誠丸」(船長携帯080・5230・5533)へ。乗合船の料金は距離によって異なり1人1万~1万2000円(氷付き)。今回は1人1万円。(報知APG・矢部 卓)

ライフ

×