楽しいハエ釣り♪教室&競技会…京都・鴨川

スポーツ報知
ハエを釣った少年。賀茂川漁協の協力のもと今年も京都・鴨川でハエ釣りイベントが開催された

 京都・鴨川の四条大橋周辺で「第2回 楽しいハエ釣りを全国に広める会」のイベントを3、4日に開催した。

 3日は京都市内の子どもたちを中心にハエ釣り教室を行った。まずは当会の顧問を務める、アユ釣りで有名な村田満さんが、釣りの楽しさなどを講義。続いて四条大橋上流左岸に移動して、ハエ釣り界のトップトーナメンターが釣り方の指導を行った。普段、川で遊ぶことの少ない子どもたちは、岸から見える小魚を見て興味津々。釣り竿を持ち、ウキを真剣に見入っていた。ハエが釣れると大きな歓声。大変、盛り上がった。

 また、国際都市の京都らしく、海外からの旅行者も飛び入り参加。オーストラリア出身の女性は、巧みな誘いを駆使してハエ釣りに没頭していた。聞けばサーモンフィシングの名手だそうだ。

 4日は、場所を下流の東山橋から近鉄・鴨川橋梁までに設定し、東西のトップトーナメンター7選手が3時間、競技会を行った。渇水に加えて数日前からの冷え込みが重なる悪条件。鵜(う)や鷺(さぎ)など天敵の影響も受けて、ハエは低活性だった。

 私は4番クジで十条周辺に入川。ポイントを定めて寄せ餌を投入すると大型のコイやナマズが集まり、ハエを寄せにくい状況。なかなかハリ掛かりさせられずに四苦八苦した。

 そんななか、地元の宮田選手が的確なポイント設定と確実な釣技で数を伸ばし、67尾で見事に優勝。私は41尾で準優勝となり、連覇を逃した。

 来年も鴨川を舞台にして同時期にイベントを開催する予定。皆さまのご参加とご協力をお願いしたい。(鮎匠会・横山 芳和)

 【競技会の成績】

 〈1〉宮田晋(宇治市)67尾〈2〉横山芳和(真庭市)41尾〈3〉西村智(新見市)18尾〈4〉木村安雄(越谷市)12尾〈5〉小林竜明(守谷市)10尾〈6〉佐近津里彦(柏市)6尾〈7〉河行賢次(東京都練馬区)5尾※敬称略。

ライフ

×