中西哲生氏、セネガル戦0―1で敗戦と予想 テレ朝・大下アナは「中西さんが負けると言うと勝つ」

スポーツ報知
テレ朝・大下アナ

 サッカー解説者の中西哲生氏(48)が22日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜・前10時25分)に生出演し、ロシアW杯の日本代表とセネガルとの試合を0―1で日本が敗れると予想した。

 中西氏は「ボクは、大会前に言いましたけども、3戦全敗とハッキリ言って、実際、1試合目に勝ってちゃんと謝りましたけど、この試合、本当に難しいと思います。FIFAランク27位のチームに日本は61位なんで、冷静にいけば2―0、3―0になる可能性のあるチームです」と分析した。

 その上で「ただ、1―0でもし終われれば、多分、得失点差で最後、決まる可能性が出て来るんで、もし負けるとしても、1点ぐらいまで抑えておけば。この後、3戦目ポーランド戦に十分に可能性がありますから、そういう意味では負けたとしても何とか1―0までに抑えて欲しいなと思います」と話した。

 日本の負けを予想した中西氏に対し、テレビ朝日の大下容子アナウンサー(48)は「あぁ、こういう予想」と絶句。「でも中西さんが負けるって言うと勝つもんね」と中西氏が大会前に掲げた日本の3戦全敗の予想が外れたことを逆手にとって日本の勝利を期待していた。

 この思わぬ指摘に中西氏は「そうですね。そう思います。いい傾向」とうなづきスタジオは爆笑に包まれていた。

芸能

×