テレ東社長、さんまの34年ぶり出演に「涙が出るくらい、うれしい」
スポーツ報知

テレビ東京の定例社長会見が5日、東京・六本木の同局で行われた。
小孫茂社長(66)は、お笑いタレントの明石家さんま(62)が14日放送の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜・後7時54分)にゲスト出演。34年ぶりにテレビ東京の番組に出演することについて、「私も聞きまして、本当にありがたいことだなと思いました。前にも申し上げたと思いますが、テレビ局というのは皆様あっての事業。出演者の方に選んでいただくことが大きい。その輪が広がって視聴者の皆さんに見ていただく。そして、クライアントに広がっていく。最近、弊社の番組について評価が上がって、おほめいただくことが多い。ということは、その三つの輪が広がった事だと思っています。また、その輪が広がるといいなと思っています」と話した上で「今回の出演は涙が出るくらいうれしいこと。いろんな形でコラボレーションができた。その輪が広がっていけばいいなと」と続けた。
さらに「さんまさんに出ていただけるような局になっていければいいなと思います。励みになるような局になれればいいかなと思います」とした。
さんまは1981年から84年まで同局で深夜番組「サタデーナイトショー」の司会を担当。高視聴率を記録し人気だったが、お色気が強かったこともあり打ち切りに。ショックを受けたさんまは、以降、同局の番組には出なくなったという。