YUKI、有村架純と泣けるコラボ、映画主題歌「トロイメライ」書き下ろし

スポーツ報知
有村架純の主演映画「コーヒーが冷めないうちに」の主題歌を歌うYUKI

 歌手のYUKI(46)が、映画「コーヒーが冷めないうちに」(9月21日公開、塚原あゆ子監督)の主題歌「トロイメライ」(発売日未定)を書き下ろしたことが10日、分かった。

 本屋大賞にもノミネートされたベストセラー小説を原作にした話題作。YUKIにとって、実写では3年ぶり6度目の映画主題歌となる。

 映画は有村架純を主演に、過去を行き来しながら喫茶店で繰り広げられる4つの奇跡の物語が描かれ、「4回泣ける!」がキャッチコピー。繊細な感情を歌声で表現してきたYUKIにとって、この上ないタイアップ。「映画を観(み)て、『トロイメライ』を聴いて、何度でも泣いて、何度でも笑ってください」と自信を持って送り出す。

 新曲は、YUKIが原作を読みあげ、映像を見た後に得意とするミディアム調の一曲に仕上げた。「私達は、かなしい事もうれしい事も引き受けて暮らしています。『後悔しない生き方』に憧れ、頑張りながら、それでも人は時々、間違えてしまいます。でもそれは、もしかしたら、赦(ゆる)しあうためなのかもしれません。登場人物一人一人に思いを寄せていたら、そう、たどり着きました」と込めた思いを明かした。

 メガホンを執った塚原監督は今年、TBS系ドラマ「アンナチュラル」などを手がけ、今作が初監督映画。「アンナチュラル」で主題歌を務めた米津玄師(27)の「Lemon」は、今年を代表する一曲となった。YUKIにとっても今回の主題歌を新たな代表作となるべく、期待のコラボだ。

芸能

×